Macのデスクトップのファイルの表示順序を変更[動画あり]

Macのデスクトップのファイルの表示順序を変更[動画あり]

レイバーのえあんです♪

今回は、デスクトップやFinderにあるファイルを整理する設定方法をご紹介致します。

🔍また、フォルダのショートカットを記載した記事もあるので、気になる方はこちらをご参考にして下さい。

Macでフォルダ作成のショートカットキー[動画あり]Macでフォルダ作成のショートカットキー[動画あり]
注意

デスクトップにファイル・フォルダを置いていると、操作が遅くなったり、起動時に負担がかかるので、なるべく置かないようにしましょう。

書類フォルダやダウンロードフォルダなどに置くのがベストだと思います。

マルチディスプレイを使用している方へ

違うモニターにデスクトップのファイル・フォルダを表示したい方は、『メインモニターを変更』して下さい。

1000円以下でパソコンを2画面に。マルチディスプレイのやり方[動画あり]1000円以下でパソコンを2画面に。マルチディスプレイのやり方[動画あり]

メインモニターとは、パソコンとモニターの2画面を使用しているので、どちらをメインにするかの設定です。設定を行うと、デスクトップのファイルデータがそちらの画面に表示されるようになります。

メインモニターを変更

 

メインモニターを変更する

「システム環境設定 ⇒ ディスプレイ ⇒ 配置」にプルーのイラストが複数表示されていますが、1つだけ上の部分に「白いバー」が付いているので、そちらをドラッグし、メインモニターにしたいディスプレイに移動させます。

 

整頓する

いくつか整頓する方法があるので、自分に合う整頓方法を試してください。また「自由に動かす設定」ではなく、
『右側に常に整頓』する設定をお考えの方はこちら。

グリッド状に整頓する

ファイルをグリッド状に整頓する
整頓

デスクトップをグリッド状に整頓する

デスクトップに散らばったファイル・フォルダを整理する場合は『右クリック ⇒ 整頓』を押すと、透明なグリッド状にデータが整頓されます。

整頓した結果

補足
常にグリッド状に沿う

常にグリッドに沿う

ファイルを移動した時に、常にグリッド状に整頓したい方は、「右クリック ⇒ 表示順序 ⇒ グリッドに沿う」にチェックを入れて下さい。

右側に整頓する

また、右側に項目ごとに並べることもできます。並べた後は、自由にファイルを配置することも可能です。またショートカットキーも載せているので、気に入ったものは覚えておきましょう。

設定の場所

整頓順序

右クリックを押し「整頓順序 ⇒ 好きな項目」を押すと、左側に整頓されます。

整頓順序
名前

1. 名前

ファイル・フォルダ名順に右側に並べる設定になります。ショートカットは「command(⌘) + option(⌥) + 1」

整頓順序
種類

2

ファイルの種類ごとに右側に並べる設定になります。ショートカットは「command(⌘) + option(⌥) + 2」

整頓順序
変更日

5

変更を加えたファイルごとに右側に並べる設定になります。ショートカットは「command(⌘) + option(⌥) + 5」

整頓順序
作成日

作成日

作成したファイルごとに右側に並べる設定になります。ショートカットはありません。

整頓順序
サイズ

6

ファイルサイズごとに右側に並べる設定になります。ショートカットは「command(⌘) + option(⌥) + 6」

整頓順序
タグ

7

タグをつけたファイルごとに右側に並べる設定になります。ショートカットは「command(⌘) + option(⌥) + 7」

右側に固定する「表示順序」

続いては、右側にファイルを常に整頓し、ドラッグしても動かなくなる設定をお伝えいたします。

注意

下記に記載する『グリッドに沿う』だけ、自由にファイルをグリッド状に配置することができます。

それ以外は、自由に配置ができないのでドラッグしても動きません。

設定の場所

表示順序の場所

デスクトップを「右クリック ⇒ 表示順序 ⇒ 好きな項目」で表示順序を変更することができます。

表示順序
グリッドに沿う

グリッド状

ドラッグすることによって自由にグリッド状に配置することができます。

表示順序
名前

1名前

ファイル・フォルダ名順に右上に並びます。

表示順序
種類

2種類

ファイルの種類ごとに右上に並びます。

表示順序
最後に開いた日

3最後に開いた日

ファイルを開いた順に右上に並びます。

表示順序
追加日

4追加日

作成したファイル順に右上に並びます。

表示順序
変更日

5変更日

変更を加えたファイルごとに右上に並びます。

表示順序
作成日

6作成日

作成したファイルごとに右側に右上に並びます。

表示順序
サイズ

7サイズ

ファイルサイズごとに右側に右上に並びます。

表示順序
タグ

8タグ

タグをつけたファイルごとに右上に並びます。


いかがだったでしょうか?
自分の好きな設定をすることによって、見やすく表示することができると思います。

僕の場合は、「表示順序 ⇒ グリッドに沿う」に設定し、「右側に整頓のショートカット」を使っています。

🔍また、ファイルの拡張子や情報を付ける場合はこちらの記事をご参考下さい。

Macのデスクトップにあるファイルに形式や情報を表示[動画あり]Macのデスクトップにあるファイルに形式や情報を表示[動画あり]

最後までお読みいただき、ありがとうございました😎
おつかレイバー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。