🎬12月7日22時〜雑談しながら生放送を行います♪

Macで4種類のスクリーンショット[動画あり]

Macで4種類のスクリーンショット[動画あり]

追記事項

2018年5月21日追記:

全体の内容を修正致しました。アイキャッチ画像を変更致しました。

2018年4月30日追記:

「ウィンドウをスクリーンショット」項目のウィンドウを影をつけずに保存するやり方を追加しました。

レイバーのえあんです♪
日々Macを使っていると、色々な機能があるとわかります。

その中で絶対に覚えておいて損はない機能をお伝え致します。
なので今回は『Macでスクリーンショット』を撮る方法をご説明いたします。4種類のやり方があるのでご参考にどうぞ♪

🔍またMacの画面やiPhoneの画面を録画(動画に)したい方は、こちらの記事をお読みください。

【画面録画】iPhoneの画面やMacの画面を録画する方法♪ 両方同時も!【画面録画】iPhoneの画面やMacの画面を録画する方法♪ 両方同時も![動画あり]

画面全体をスクショ

画面全体をスクショ

画面全体をスクショを撮るやり方

「shift + command (⌘) + 3」キーを押す

今の状況を相手にお伝えするときに便利かもしれません。

選択した部分をスクショ

選択した部分をスクショ

選択した部分をスクショするやり方

「shift + command + 4」キーを押す

マウスポインタです

そうするとマウスが十字キーに変わるので、ドラッグ(左クリックを押したままマウスを移動)します。
撮りたい部分まで移動して左クリックを離すと、デスクトップに画像が保存されます。

MEMO

ドラッグ中にキーボードの「[⇧]shift(シフト)」「[⌥]option(オプション)」キーを押すことで選択範囲を変化させることができます。

「shiftキー」を押すと縦横比だけ動かすことができます。

「optionキー」を押すと中央から選択範囲を作ることができます。

一部分だけをスクショしたい時や、その部分を強調をしたい時などに有効活用できます。

ウィンドウをスクリーンショット

ウィンドウをスクリーンショット

ウィンドウをスクショするやり方

「shift + command + 4」キーを押し、スペースキーを押す

 

マウスがカメラのアイコンに切り替わるので、写真を撮りたいウィンドウにマウスを持っていき、左クリックをするとデスクトップに画像を保存することができます。

ウィンドウの影を消す場合
影の付いている場合
影が付いてない場合

右側の画像のように影をつけない状態で保存したい場合は、「command(⌘)+Shift(⇧)+4+スペースキー」でカメラアイコンに切り替え、『option(⌥)』を押しながら、左クリックを押します。

今開いている「Finder(ファインダー)」や「Safari(サファリ)」などのブラウザ(ウィンドウ)を綺麗にスクリーンショットをするやり方です。

Touch Barをスクリーンショットで撮る方法

Touch Barショット

Touch Barをスクショをするやり方

「shift + command + 6」の3つのキーを押す

Touch Bar付きのマックを使っている人限定ですが、Touch Barもスクショができるんです!
※ macOS Sierra 10.12.2をインストールしている場合のみ。

そうすることによってデスクトップに『.png』でタッチバーのスクリーンショットを保存することができます。

スクリーンショット中に取り消す方法

escキー

操作を取り消す

上記のスクショの途中に、

キーボード左上の『escキー』を押すと取り消す

失敗した時や、もう一度スクショを行い時など利用ください。


いかがだったでしょうか?
日々パソコンを使う人であれば、絶対に必要な機能だと思います。

なのでこのやり方は覚えておきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

 

商品の情報

名称
● Macスクリーンショット

メーカー(会社名)
● Apple(アップル)

スクリーンショットの種類
● 画面全体をスクショ
● 選択した部分をスクショ
● ウィンドウをスクリーンショット
● Touch Barをスクリーンショットで撮る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。