🎬11月9日22時〜雑談しながら生放送を行います♪

IGTVで縦型動画を作りPCで動画をアップロードしてみる[動画あり]

IGTVで縦型動画を作りPCで動画をアップロードしてみる[動画あり]

Reiverのえあんです♪

Instagramが新しいサービス「IGTV」を公開しました。縦型の動画と今までと違う形の動画スタイルです。

なので今回は、IGTVの「縦型動画の編集のやり方」と「作成した動画をPCからアップロード」までご説明させて頂きます。

IGTV

IGTV
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ
編集ソフトについて

動画編集ソフトは「Final Cut Pro(ファイナルカット)」です。縦型動画を作るのに、僕が使っているソフトでないとダメということはないのでご安心下さい。

下記に説明する設定さえすれば、IGTV用の動画を作る事が可能です。

縦型動画の作り方

Final Cut Pro

34,800円
(2018.07.12時点)
posted with ポチレバ

上記で説明している通り、Final Cut Proで動画編集を行います。また別の動画編集ソフトを使用している方でも、”設定さえ同じ”であれば縦型動画を作成することができます。

  • 素材を読み込む

    iPhoneやiPadで撮影した素材となる動画を、パソコンに移動します。またカメラで縦向きに撮影することにより、縦動画を作ることも可能です。

    IGTV_縦型動画の撮影方法

     

    動画編集ソフトに読み込み、設定していきます。

  • 縦動画の設定

    縦動画を作るには、サイズを「1080 × 1920」に変更することにより縦になります。本来横動画は「1920 × 1080」でただ逆にするだけで縦型になります。

    IGTV_縦動画の設定

     

    またフレームレートを「30p」もしくは「60p」に設定し、編集しましょう。

    IGTV_フレームレートの設定

    フレームレートとは

    フレームレートとは、”1秒間に写真の枚数”を指します。なので「30pの場合は30枚の写真」「60pの場合は60枚の写真」を挿入することになります。

     

    「23.98p」「29.97p」「59.94p」などの中途半端の数字は、映像業界のフレームレートで、音声などの別の機材などと同時に録画する場合は「23.98p」「29.97p」「59.94p」で設定します。別の機材があり、編集で「30p」「60p」で設定してしまうと、音や映像がずれてくるのでご注意ください。

     

    またiPhoneの場合は「30p」もしくは「60p」の設定しかできないので、別の機材と編集する時は音か映像がずれる可能性があります。

  • 編集する

    IGTVは、「15秒~10分」までなのでその間で動画を作りましょう。また動画容量は「3.6GB」までです。10分の動画ですと3.6GBはなかなかいかないものなので通常通り編集しても問題はないかと思います。

     

    今までは、横型の動画だったので「テロップ」が重視の作品が多かったですが、縦型なので「エフェクト」「トランジション」「音」などを使うと良いかもしれません。

  • 書き出し

    書き出す時は「.mp4」で書き出しましょう。IGTVでは「.mp4」しか対応していませんでした。

     

    またFinal Cut Proでmp4で書き出すには、「ファイル ⇒ 共有 ⇒ マスター」から上メニューの『設定』を選び、『フォーマットを”コンピュータ”』にすると”.mp4”で書き出すことが可能です。

    Final Cut Pro_mp4書き出し1 Final Cut Pro_mp4書き出し2

カバーの作り方

Pixelmator

3,600円
(2018.07.12時点)
posted with ポチレバ

続いては、カバーという画像のサムネイルの作り方をご紹介致します。動画や記事でカバーを作るソフトは「Pixelmator(ピクセルメーター)」になります。

  • カバーを作成する

    こちらも同じように”縦型の画像”を作成しないといけないので「1080 × 1920」で作成しましょう。

  • 書き出し

    書き出す時は「.jepg」で書き出しましょう。IGTVでは「.jepg」しか対応していません。

    Pixelmator_JPEGで書き出す Pixelmator_カバーサイズ

PCからアップロード

IGTVでは、パソコンからアップロードすることが可能です。なのでそちらのやり方をご紹介致します。

  • サイトを開く

    インターネットで「Instagram」と検索し、公式サイトに飛びます。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法1

     

    自分のアカウントにログインして、右上の「👤(人アイコン)」をクリックし、『IGTV』を選択します。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法2PCからアップロード_IGTVアップロード方法3

  • アップロードする

    先ほど作成した動画とカバーをドラッグしてアップロードすることが可能です。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法4

     

    また「タイトル」や「内容」を入力することも可能です。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法5

  • 公開する

    設定が完了したら「投稿する(動画公開)」か「下書きを保存(後で公開)」どちらか選択し終了になります。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法6

     

    新しい動画を投稿する場合は「アップロード」をクリックして、先ほどお同じ流れを進んで下さい。

    PCからアップロード_IGTVアップロード方法7


どうだったでしょうか?

IGTVでは、横型動画も投稿できますが、大きさが非常に小さくなるのでなるべく縦型で投稿するようにしましょう。

またIGTV用の動画は、パソコンからアップロードする事が可能ですが、Instagram用の写真はパソコンからアップロードできないのでご注意下さい(別アプリなどで可能なものもあるみたいですが)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

 

IGTV

IGTV
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

詳細内容

商品名
● IGTV(アイジーティービー)

動画形式
● 縦型動画

秒数
● 15秒~10分まで
※ 60分は一定のユーザーのみです。

アップロード容量
● 3.6GB(mp4形式のみ)

カバーサイズ
● 1080 × 1920(jpeg形式のみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。