MacのアプリやフォルダをDockに追加・削除する[動画あり]

MacのアプリやフォルダDockに追加・削除する[動画あり]

レイバーのえあんです♪

今回はアプリケーションやフォルダをDockに追加・整理・削除するやり方をご紹介致します。

🔍またDockのサイズやアニメーションを変更したい方はこちらの記事をご覧下さい。

MacのDockをカスタマイズし使いやすくしよう![動画あり]MacのDockをカスタマイズし使いやすくしよう![動画あり]

アプリをDockに追加する

アプリをDockに追加したり、整理したり、削除したりするやり方をご紹介致します。

アプリをDockに追加する

追加する時は、”Launchpadを起動させ追加する”方法と”アプリケーションフォルダから追加する”方法があります。どちらか好きな方法を選び、Dockに追加してみて下さい。

Launchpadを起動させ追加する

キーボードの「F4」キーを押し、Launchpadを起動させます。

Dockにアプリを追加する_Launchpadからアプリを追加1

 

好きなアプリケーションを”ドラッグ”し、Dockに追加します。

Dockにアプリを追加する_Launchpadからアプリを追加2

アプリケーションフォルダから追加

Finderを開き、上メニューの「移動 ⇒ アプリケーション(⌘+shift+A)」を開きます。

Dockにアプリを追加する_アプリケーションフォルダから1png

 

アプリケーションフォルダにある好きなアプリをDockにドラックすると追加することが可能です。

Dockにアプリを追加する_アプリケーションフォルダから2

 

🔍またLaunchpadに「F4」キー以外に、”ショートカット”をつけることができます。こちらの記事をご参考にして下さい。

MacのLaunchpadにショートカット登録し、アプリを簡易にアクセス[動画あり]MacのLaunchpadにショートカット登録し、アプリを簡易にアクセス[動画あり]
Dockにあるアプリを整理する

Launchpadから起動させアプリを追加した方は、一度デスクトップに戻り、Dockにあるアプリをドラックし移動します。

Dockにあるアプリを整理する

Dockにあるアプリを削除する

Dockにあるアプリをドラッグし、上に持ち上げると「削除」と表示されるので、その時にクリックを離すとDockからアプリを削除できます。

Dockにあるアプリを削除する

 

Dockから消したアプリは?

もちろんDockにあるアプリを削除しても、アプリ自体を削除することではありません。

フォルダをDockに追加する

Dockには「フォルダ」も追加することができます。しかし”純正のフォルダ”のみとなります。

自分で作ったフォルダを追加すると?

純正のフォルダとは、最初からあるフォルダのことを指します。「アプリケーション、ダウンロード、デスクトップ、パブリック、ピクチャ、ミュージック、ムービー、書類」など。

それ以外の”任意で作成したフォルダ”をDockに追加すると、データが消える可能性があるのでご注意下さい。

フォルダを追加する

Finderを開き、上メニューの「移動 ⇒ ホーム(⌘+shift+H)」を開きます。

Dockにフォルダを追加する1

 

開くと、ホーム位置のフォルダが表示されるので、そちらのフォルダをドラッグし、Dockに追加して下さい。フォルダアイコンにマークが描かれているフォルダはDockに追加しても大丈夫です。

Dockにフォルダを追加する2

 

追加したフォルダをクリックすると、そのフォルダの中に入っているデータファイルを確認・開くことができます。

Dockにフォルダを追加する3Dockにフォルダを追加する3

Dockにあるフォルダを整理する

Dockにあるフォルダをドラックし移動します。

Dockにあるフォルダを整理する

Dockにあるフォルダを削除する

Dockにあるフォルダをドラッグし、上に持ち上げると「削除」と表示されるので、その時にクリックを離すとDockからフォルダを削除できます。

Dockにあるフォルダを削除する

 

Dockから消したフォルダは?

もちろんDockにあるフォルダを削除しても、フォルダ自体を削除することではありません。


いかがだったでしょうか?
よく使用するアプリやファイルをドラックしそのアプリで開く時などに、Dockにアプリを表示させていると便利かもしれませんね。

なので好きなように一度追加してみて下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。