🎬12月7日22時〜雑談しながら生放送を行います♪

Mac画面の右上の時計をカスタマイズ[動画あり]

Mac画面の右上の時計をカスタマイズ[動画あり]

レイバーのえあんです♪

Macの画面の右上のメニューバーの表示を変更する設定をお伝え致します。アナログ表示や日付表示も可能なので、自分にあった設定をお選び下さい。

🔍またバッテリー残量を%表示させたい方はこちら

Macのバッテリー容量を「%」表示にする設定[動画あり]Macのバッテリー容量を「%」表示にする設定[動画あり]

設定方法

デジタル時計を設定した場合は、色々な設定が可能となります。

アナログ時計を表示

アナログで表示

 

アナログ時計を設定する

右上に表示されている「時間をクリック」し、『アナログで表示』を押すと、アナログ時計に切り替えることができます。

 

デジタル時計を表示

デジタルで表示

 

デジタル時計を設定する

右上に表示されている「時間をクリック」し、『デジタルで表示』を押すと、デジタル時計に切り替えることができます。

 

またデジタル時計にすると、「秒を表示」「時間内の”:”を点滅させる」「24時間表示にする」や「日付・曜日をつける」などの機能もつけることが可能になります。

デジタル時計にオプションをつける

 

デジタル時計にオプションをつける1

デジタル時計にオプションをつける2

右上に表示されている「時間をクリック」し、『”日付と時刻”環境設定を開く…』を押すと、ウィンドウが表示されるので、「時計」から色々なオプションをつけることができます。

秒を表示「秒を表示

秒数も表示することができます。

時間内の”:”を点滅させる「時間内の”:”を点滅させる

時間と分の間の「:」を秒数ごとに点滅させることができます。

24時間表示にする「24時間表示にする

「13時〜0時」の表示になります。午前/午後で表示させたい場合は、「24時間表示にする」をチェックを外し、「午前/午後を表示(午前:午後を表示)」にチェックを入れましょう。

日付・曜日をつける「日付・曜日をつける

「日付を表示」と「曜日を表示」にチェックを入れると、現在の日付と()の中に曜日を表示することができます。

時報をアナウンス

「15分 or 30分 or 1時間」毎に時報アナウンスをしてくれる設定です。設定すると、その時間になるとSiriの声で、その時間を伝えます。

 


どうだったでしょうか?

僕の場合は「スクリーンショット 2018-04-27 23.53.30」のように、「時間内の”:”を点滅させる」「24時間表示にする」「日付・曜日をつける」にチェックを入れています。

少し設定を変えるだけで、画面を見るだけで日付や曜日、時間もすぐに確認することができるようになります。自分の環境にあった設定を行ってください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。