🎬11月9日22時〜雑談しながら生放送を行います♪

【画面録画】iPhoneの画面やMacの画面を録画する方法♪ 両方同時も![動画あり]

【画面録画】iPhoneの画面やMacの画面を録画する方法♪ 両方同時も!

追記事項

2018年5月19日追記:

全体の内容を修正致しました。アイキャッチ画像を変更致しました。

レイバーのえあんです♪
YouTube動画のコメントにて「iPhoneの画面ってmac上に写せるんですね!」という返事が来たので、今回はそちらの『iPhone画面とMacの画面を同時に録画』する方法をご紹介いたします。

こちらの方法を使えば、自分が持っているiPhone画面をMacのディスプレイに写すこともできるし、Mac&iPhone各それぞれの画面を録画することもできます。

🔍またMacのスクリーンショットを記載した記事はこちらになります。

Macで4種類のスクリーンショット[動画あり]Macで4種類のスクリーンショット[動画あり]

必要なもの

画面収録に必要となるものは、

必要なもの
  • iPhone
  • Macのパソコン(iMac、MacBook、MacBook Proなど)
  • iPhoneとMacのパソコンを繋ぐ線(iPhoneの充電器でも可)
  • Macアプリケーション「QuickTime(初期アプリ)」

この4つがあれば、アイフォンやマックの画面を録画することができます。

僕のPCはMacBook Pro Touch Barモデルなので、『USB-C』のケーブルが必要でした。そちらのモデル(USB-CとLightning)の方は下記に商品ページを貼っておくのでご参照下さい。

QuickTimeをダウンロード

クイックタイム ロゴ

Macでは純正アプリとして『QuickTime』があります。

また、Windows(ウィンドウズ)のPCを使っている人でも、ダウンロード可能です。

関連:WindowsのパソコンでQuickTimeをダウンロード
Link QuickTimeダウンロードページ Appleサポート

QuickTimeで画面収録する

3種類のやり方があるので、それぞれ分けてご紹介いたします。

  • QuickTimeの場所

    Finderをクリックし、左上のメニューの「移動 ⇒ アプリケーション ⇒ QuickTime」になります。

    1QuickTimeの場所
    2QuickTimeの場所

Macの画面を録画する

Macの画面を録画したい場合はこちらのやり方をお試し下さい。

  • 画面収録する

    QuickTimeのアプリを起動し、左上のメニューバーから「ファイル → 新規画面収録」をクリックする。

    Macの画面を録画する方法

     

    画面収録のウィンドウが表示されるので真ん中の赤いボタンを押す。

    録画ボタンを押すと画面収録する

     

    そうすると下図ような画面が表示されるのでクリックすると録画開始です。

    QuickTimeの使い方

  • 画面収録を終了する

    録画を止める時は、『DockにあるQuickTimeを右クリック → 画面収録を停止』を押すと録画モードが終わり保存することができます。

    QuickTimeの録画を終了するやり方

  • その他機能

    QuickTime_その他機能

    上図でも分かる通り『画面の一部を収録する場合はドラッグ』すると一部分だけ録画が可能です。

  • 注意点

    録画開始した後『5秒ぐらい置いてから動作』して下さい。素材によっては、はじめの部分が録画されてない場合もあるのでご注意下さい。

    また、パソコンのオーディオを録画することができません
    オーディオを録画を考えている方はステレオミキサー(Soundflower)をお調べ下さい。

iPhoneの画面を録画する方法

iPhoneの画面を録画したい場合はこちらをお試し下さい。

  • iPhone画面を録画する

    QuickTimeのアプリを起動し、左上のメニューバーから「ファイル → 新規ムービー収録」をクリックする。

    iPhone画面を録画する方法

    ムービー収録を開始するとMacの内臓カメラが起動するので、録画ボタンの横にあるボタンを押します

    QuickTime - iPhoneの画面を切り替える 

    「カメラ」の項目をパソコンの画面に写したいものを選択する。今回はiPhone画面なのでiPhoneを選択します。

    QuickTime - iPhoneの画面を切り替える

    「マイク」もiPhoneにして、iPhoneのマナーモードを解除すると、iPhone自体の音声を録音することができます。

    「カメラ」を『iPhone』に選択するとQuickTimeウィンドウがiPhoneのサイズに切り替わります。

    QuickTime - iPhoneの画面に切り替わる

    iPhoneを操作する時は、iPhone本体から操作を行ってください。

Mac&iPhoneの画面を両方録画する方法

今回の動画でも紹介している通り、こちらが目玉なのかもしれません。上記で述べた二つを応用するだけです。

  • iPhone&Mac同時録画

    QuickTime起動し「ファイル → 新規画面収録」を押します。

    Macの画面を録画する方法

     

    続けて、iPhoneの画面を録画する「新規ムービー収録」を起動します。

    iPhone画面を録画する方法

     

    先ほどと同じようにムービー収録を開始すると、Macの内臓カメラが起動するので、録画ボタンの横にあるボタンを押します

    QuickTime - iPhoneの画面を切り替える 

     

    「カメラ」の項目を『iPhone』を選択します。

    QuickTime - iPhoneの画面を切り替える

     

    録画する時はマックの画面を録画する時の『画面収録』の録画ボタンを押し録画開始して下さい。こうすることによって、iPhoneとマックの画面を録画することができます。

    iPhoneを操作する時は、アイフォン本体から操作して下さい。

    Macの画面とiPhoneの画面を同時に録画する


iOSの最新バージョンでは、iPhoneの画面録画する機能がありますが、まだ安定していないので長時間撮影ができない場合があります。

なのでiPhoneを撮影する場合は、Macで録画することをおすすめします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

 

Link QuickTimeダウンロードページ Appleサポート

商品の情報

商品名
● QuickTime(クイックタイム)

メーカー(会社名)
● Apple(アップル)

料金
● 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。