🎬11月9日22時〜雑談しながら生放送を行います♪

iPhoneやMacでAirMac HDDにアクセスする方法[動画あり]

iPhoneやMacでAirMac HDDにアクセスする方法[動画あり]

追記事項

2018年5月20日追記:

全体の内容を修正致しました。アイキャッチ画像を変更致しました。

レイバーのえあんです♪
今回は『MacでAirMacのHDDにアクセス』と『iPhoneでAirMacのHDDにアクセス』をご紹介致します。

この記事を読めば『外出先からAirMacのHDDにアクセス(Macの場合)』や『iPhoneでAirMacのHDDにアクセス』することが可能になります。

🔍またAirMacをインターネット環境・設定方法はこちらの記事をご覧下さい。

AirMacをDHCP設定にし、モデム・ルーター・中継機から繋ぐ方法をご紹介AirMacをモデム・ルーター・中継機から繋ぐ方法[動画あり]
Apple(アップル)
¥35,908 (2018/11/09 16:42:03時点 Amazon調べ-詳細)

外出先からAirMacのHDDにアクセス

Macの機能『どこでもMyMac』を利用して、外出先からMacでAirMac HDDにアクセスします。

MEMO

どこでもMy Macとは:

別のパソコンから、インターネットに接続しているMacにアクセスすることができます。

機能としては、Macのデータファイルにアクセスしたり、リモートコントロール(外から遠隔操作)が行うことが可能になります。

どこでもMy Macの設定方法

AirMacのHDDを外出先からアクセスするには、MacのどこでもMy Macの機能をオンにしないといけません。

  • MacのどこでもMyMacの設定

    まず「システム環境設定 → iCloud」を選択します。

    1どこでもMy Macの設定

     

    項目がいくつか表示されるので「どこでもMy Mac」にチェックを入れます。

    2どこでもMy Macの設定

     

    これでマックの「どこでもMy Mac」の設定が完了しました♪

  • AirMacのどこでもMyMacの設定

    アプリケーションフォルダから「ユーティリティ ⇒ AirMacユーティリティ」を選択する。こちらの「AirMacユーティリティ」でAirMacの詳細設定が行えます。アプリケーション自体は最初からMacに入っています。

    3AirMacのどこでもマイマックの設定

     

    AirMacユーティリティウィンドウの「AirMacアイコン」をクリックします。情報が載っているバナーが表示されるので、右下の「編集」をクリックします。

    4AirMacのどこでもマイマックの設定

     

    詳細設定画面が表示されるので、下図の通りに「+」ボタンをクリックします。

    5AirMacのどこでもマイマックの設定

     

    するとAppleアカウントを入力するバナーが表示されるので、「Apple ID」と「パスワード」を入力します。

    6AirMacのどこでもマイマックの設定

     

    登録が終わると、どこでもMy Macの欄に自分のApple IDが表示されます。完了した場合は右下の「アップデート」をクリックする。

    7AirMacのどこでもマイマックの設定

     

    注意

    アップデート後は、AirMacのネットワークが5分ほど切れるのでご注意ください。

MacでAirMacHDDを操作する

  • HDDにアクセス

    AirMacのHDD(ハードディスク)にアクセスする場合は、
    「Finder ⇒ サイドメニューの共有からAirMac(任意でつけた名前) ⇒ Dataフォルダ」が表示されるので、その中にデータを入れていきます。

    AirMacのHDDの場所

    注意

    表示されない時の対処法
    サイドメニューの共有にAirMacが表示されない場合は、一度Macのパソコンを再起動し、再度Finderを開きAirMacにアクセスしてみて下さい。

     

    外出先やAirMacと違うネットワーク(デザリング・ポケットWi-Fiなど)でHDDにアクセスすると「接続できませんでした」と表示されるので、『別名で接続』を押します。

    外出先からAirMac HDDにアクセス

     

     

    そうするとパスワードを求められるので、AirMacのWi-Fi接続する時のパスワード(AirMacを登録した時の任意のパスワード)を入力します。「このパスワードをキーチェーンに保存」にチェックを入れるとパスワード入力なく接続が可能になります。

    外出先からAirMac HDDにアクセス2

     

    接続がうまくいくと、通常通り「Dataフォルダ」が開きデータにアクセスすることができます。

    外出先からAirMac HDDにアクセス3

     

    あとは、入れたいデータファイルをドラッグ&ドロップすることによってAirMacにデータを保管することが可能です。

iPhoneでAirMacのHDDにアクセする

本来AirMacのHDDにiPhone・iPadでアクセスすることができませんが、NAS対応(ネットワークに接続されたファイルにアクセスできる)のアプリ「FileExplorer」を使ってHDDにアクセスします。

注意

ここで紹介するやり方は、AirMacのWi-Fiを接続している状態でないとアクセスできません。
なので他のネットワーク環境をご利用した場合(4G回線やポケットWi-Fiなど)はAirMac HDDの中のデータを見ることができません。

  • AirMacのWi-Fiを接続する

    設定アプリから「Wi-Fi ⇒ AirMac」を選択し、iPhoneにワイファイ接続します。

  • アプリ「FileExplorer」をダウンロード

    FileExplorer: File Manager

    FileExplorer: File Manager
    無料
    posted with アプリーチ

    FileExplorer(ファイルエクスプローラー)をダウンロードすることによって、AirMacのHDDにアクセスできます。

  • FileExplorerにAirMacを設定する

    アプリを開き、右上の「+」をタップします。
    新しい接続先を設定画面が開くので『Time Capsule』を選択する。
    無料版だと接続が1つしかできないので、複数接続を考えている人は有料版(600円)をご利用ください。

     

    接続方法の設定画面が開くので、下にスクロールし「ネットワークコンピューター」項目に登録したAirMacが表示されるのでタップします。
    こちらの項目は、 AirMacのWi-Fi接続していないと表示されません。

     

    ポップアップが表示され「登録ユーザー」を選択する。
    IDとパスワードが求められるので、初期設定した時のAirMacの名前とパスワードを入力します。

     

    これで接続が完了いたします。


動画や記事を書くに連れ、気づいたことが一つあります。
『AirMacはiPhone・iPadにはあまり適していない』ことです。

操作する(ハードディスクなど)時は、基本的にMacのパソコンだと簡易にアクセスできるのですが、iPhoneやiPadで操作となると上記で述べたNAS対応のアプリを使ったり、外出先から使う時はAirMacの設定を少し変えないといけません。

🔍それでも4G回線や違うWi-FiでAirMacにアクセスし、スマホで操作したい方は一度こちらの記事をお読み下さい。

【検証】外出先からiPhone・iPadでAirMacの内臓HDDにアクセスできるか[動画あり]【検証】外出先からiPhone・iPadでAirMacの内臓HDDにアクセスできるか[動画あり]

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
おつかレイバー♪

 

Apple(アップル)
¥35,908 (2018/11/09 16:42:03時点 Amazon調べ-詳細)

詳細な内容

商品名
● AirMac Time Capsule 2TB

メーカー(会社名)
● Apple(アップル)

同梱品
● AirMac Time Capsule
● 製品マニュアル(印刷版)
● 電源コード

サイズ及び重量
● 高さ : 168 mm
● 幅 : 98 mm
● 奥行 : 98 mm
● 重量 : 1.48 kg

接続項目
● 電源ポート × 1
● ネット接続LAN × 1
● モデム・ルーターに接続
● USBポート × 1
○ 外付けHDD・プリンタなどと接続
● 有線LAN × 3
○ パソコン・ゲーム機などと接続

無線接続可能人数
● 50人

故障内容
Fusion Drive(フュージョンドライブ)のHDD部分が壊れてしまい、3TBのうち約2.8TBが使えなくなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。